基本的には~ 小学生から高校生に対して、家庭で勉強を教える仕事になります。
また、家庭教師というのはアルバイトの方がほとんどです。(大学生が多い)

こちらの仕事は、指導するお子さんだけでなく親御さんとも関わりますから、学生の場合はいろいろな意味で自分の勉強にもなります。 あと、学生なのに先生と呼ばれます

いいところが多いアルバイトですが…実際にやっている人がどう思っているか?
紹介しますので注意してみて下さい・・・・・・・


家庭教師という仕事は派遣が主流で、基本的には短期アルバイトが多いです!
また、短時間のアルバイトなのでそれほど高収入にはなりません。
高時給と言われていますが、「週1回で短時間のみ…」などということもあり、1ヶ月に10万円以上になるような方は少ないです。

これは、ほかのアルバイトと比べても少ないほうでしょう。
しかし、短い時間でいいのはメリットです。

家庭教師の募集について~ アルバイトをしたい方はまず登録をします
こちらは多くの場合、センターと呼ばれる運営会社が行います。(大手ではトライグループなどが有名です)
あと、家庭と個人契約をして自分でやる場合もあります。

ちなみに、こちら家庭教師の派遣の市場規模は、約300億円から400億円程度。
中でも、大手のトライグループが過半数を占めていると言われています。
(ハイジのテレビコマーシャルが有名ですよね

しかし最近は個別指導塾などの台頭もあり、小学生から高校生に対して~家庭で勉強を教えることを目的とした学習サービス全体において、家庭教師の割合はとても少ない・・・・・・・


アルバイトの募集ですが東京が圧倒的に多い。これは家庭教師をつける家庭が多いということです。

(求人情報を見ればわかります)
ただし、東京は大学がたくさんありますから学生も多く、採用に関して特に有利ではありません。
また、大手の運営会社などの場合は全国の地域に登録するセンターがありますから、東京以外でもアルバイトの登録が可能です。


「簡単?」
やることは多いですが……子供はいろいろなことを質問してくるので、こちらが勉強させられます。
いい仕事ではないでしょうか